【宅麺】琴平荘:中華そば(あっさり)【レビュー】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作してますが
研究のために「宅麺」も食べてます!

山形で冬季しか営業していないという、知る人ぞ知る幻の中華そばを食べれる場所して有名な琴平荘。実は旅館。かなりの僻地にあるようですが、連日行列ができており大人気。…ていうのをNHKのプロフェッショナルでみてから食べたくてしょうがなかったコチラのラーメン。僕は京都市在住なので、そんな所までわざわざ食べには行けない。…とおもいきやなんと宅麺で取り寄せ可能じゃないですか。ありがたい!

ということで念願の琴平荘の中華そば(あっさり)をいただきましたのでレビューしようと思います。

目次

琴平荘:中華そば(あっさり)とは

https://www.takumen.com/products/1272
引用:宅麺HP

山形県鶴岡市に位置する旅館琴平荘。閑散期である冬の集客のため、オーナーが中華そば作りを始めたのがはじまり。旅館の食堂で出す中華そば目当てに、現在では100人以上が大行列を作ることも珍しくないらしい。


琴平荘の中華そば(あっさり)は、鶏とあご出汁をベースにした、あっさりした口当たりにして、濃く深い味わい。オーナーが長年調整した完成度の高いバランスで仕上げられている。麺は加水率50%を超える超高加水のちぢれ麺。メンマは乾燥めんまを独自のタイミングで味付けしたコリコリ食感。麺量は200gがデフォルトだが女性でもするりと完食してしまう食べやすさ。

ちなみに店舗では油の量を増やした(こってり)も選択できるようです。
宅麺でもお取り寄せオブ・ザイヤーで殿堂入りを果たしている、超人気ラーメンです。
※ちなみに管理人は京都市在住で店舗で食べたことはありません。

宅麺とは

お店での味をそのまま味わえるように、店舗で出しているスープを、濃縮せずに、そのままの状態で冷凍されたものを購入できるラーメン専用の通販サービスです。冷凍して風味が変わらない商品のみを扱っており、「お店と同じ味」を届けてくれます。東京の最新のラーメンや、地方のご当地ラーメンなど、遠方に住んでいてなかなか行けないラーメンを手軽に食べてみたい人におすすめできるサービスです!

宅麺

セット内容

クール宅急便で届く、宅麺の「琴平荘:中華そば(あっさり)」の商品内容を紹介します。

入っているもの

・麺 (210g)
・スープ
・具材(チャーシュー2枚とメンマ)

宅麺で買えるラーメンではスープと麺しかついてないものもありますが、こちらのセットはメンマとチャーシューがついているのでより店舗で食べる味に近いものが再現できます。そういう意味ではコスパは悪くないですね!

オススメのトッピング

さらにお店のラーメンに近づけるため、自分で用意するオススメのトッピングはこちらです。

・のり
・刻みネギ

写真通りいくとネギは白ネギが良さそうです。

調理の例

調理の様子を紹介します。鍋は2つ用意して「湯煎」「麺茹で」用にお湯を沸かしておきます。

用意した別トッピング

管理人が別で用意したトッピングはコチラ。
・のり
・刻みネギ

スープと具材を湯煎する

湯煎用の鍋にまずはスープだけ入れます。スープの茹で時間は10分の指定。他の具材(チャーシューとメンマ)は3分なのである程度スープの湯煎が進んでから、具材をお湯に投入します。

管理人はついでに丼も温めちゃいます。(パッキングされてますしね)

麺を茹でる

並行して麺を茹でます。茹で時間は3分。スープと具材が十分湯煎されたタイミングからスタート。

このラーメンは高加水なのもあり、千切れやすいです。箸などであまり触りすぎないよう優しく茹でることをオススメします。

なるべくたっぷりのお湯で茹でるのがオススメ

仕上げ

さあ!仕上げです。麺をザルにあけて。

めっちゃ曇った!

スープを丼に注ぎ

麺を投入!

参考写真を真似しながら、メンマとチャーシューなどトッピングして完成!

完成!

できたやでー!

実食レビュー

それでは実食レビューです。スープは超澄んでる。油はほとんど目視できないくらいちょびっと入ってますねー。

うーん。スープ!鶏スープのベースに優しい魚介の香りと味がしっかりと下支えして、あっさりながら奥深い味わい。し…しみるぜー!塩味も控えめでゴクゴクのめてしまうような素晴らしいバランス。

そしてなんといっても麺が美味すぎる!高加水の麺って僕はそんなに食べる機会ないのですが、この麺はマジで美味しいです。太さも喉越しもちぢれ加減も絶妙。柔らかいのにコシもあるなんとも表現し難い素晴らしい麺ではないですか。

そして具材のバラ肉はやわらかくホロホロと崩れていきます。これは美味しいですがちょっと冷凍のデメリットが出てそうです。そして特筆すべきはメンマでしょう。たっぷり入った細めのメンマはさっくりさくさくした楽しい歯応え。乾燥メンマから作ってるようですが、この歯応えで仕上げているラーメンは初めて食べました。これもめちゃくちゃ美味しかったですね。とりあえず…

メチャクチャうめー!!

うーん。
これ絶対現地で食べたらもっと美味しいだろうなー。死ぬ前までには一度山形まで食べに行きたいなと思いました。

総評:ラーメン好きなら一度食べておくべき。完成された淡麗中華そば。

総評です。管理人の評価は⭐️5。です。(満点5)

文句なしに美味しいです。僕はラーメンは油と醤油で食べさせるものだと思ってますが、これだけ少ない油量&無化調でここまで美味しい中華そばに仕上げているのは感服いたしました。作り手のこだわりを感じる素晴らしいバランスの中華そばです。

このラーメンなんといっても麺が美味しいです超美味しい。僕は自分でラーメンを作る時も加水率40%以上の麺はあまり作りませんが、加水率50%の縮れ麺は食感と喉越しが最高。うーん。これは新境地。僕もチャレンジしてみたい。

あえて不満点を言うとすれば、もうちょっと油欲しいです。もし店舗に食べにいくなら僕は(あっさり)ではなく(こってり)のほうが好きなんでしょうねー。

琴平荘:中華そばを再現してみよう!

当ブログは自作ラーメンのレシピを多数紹介しています。
お店の正式レシピはわかりませんが、似たようなラーメン(インスパイア)は自作することができます。是非チャレンジしてみたいラーメンなので、2023年中には記事を制作予定。興味のある人は是非読んでみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次