【宅麺】無鉄砲:とんこつラーメン【レビュー】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作してますが
研究のために「宅麺」も食べてます!

京都府南の果て。木津川市にある超有名店である無鉄砲。関西のラーメン好きなら知らない人はいないくらいの、超濃厚ど豚骨ラーメンとして名を馳せています。初めて食べた時は美味しくて感動しました。僕は京都市在住なので行けないことはないのですが、ちょっと遠い…。宅麺をやっていることに気づいたので、久々に食べたくなって取り寄せてみました。

この記事では【宅麺】無鉄砲のとんこつラーメンを取り寄せて食べましたので、レビューしようと思います。

目次

無鉄砲:とんこつラーメンとは

https://www.takumen.com/products/1272
引用:宅麺HP

ほとんど奈良県ともいえそうな京都の南の端。静かな住宅地に総本店がある無鉄砲。東京にも進出していますね。辺鄙な場所にもかかわらず連日行列の絶えない超人気店です。無鉄砲の特徴としてはなんといっても、他に類をみないほどの超ドロドロの濃厚豚骨スープ。ほんとに水と豚骨だけで出汁を取っている、純豚骨100%スープです。


僕は2回ほど行ったことがあるのですが、脂と濃厚なスープに仰天しました。麺は中太の縮れ麺。そしてメチャクチャ美味しくて感動しました。油分も多いので好みは完全に分かれるとは思いますが、コッテリ好きにはたまらないラーメンだと思います。行ったのがかなり前なので写真は残念ながら残っておらず、唯一あったのは奈良の系列店がむしゃらのこの写真だけでした。

お好みで「こってり」を注文すると、上から背脂がふりかけれられるのは、無鉄砲系列では共通みたいですね。お弟子さんが各地で独立してちらほらと店舗を構えているようで、滋賀県大津市にある与七などもそうなのかなと。味も正直似てます。
https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25005689/

宅麺とは

お店での味をそのまま味わえるように、店舗で出しているスープを、濃縮せずに、そのままの状態で冷凍されたものを購入できるラーメン専用の通販サービスです。冷凍して風味が変わらない商品のみを扱っており、「お店と同じ味」を届けてくれます。東京の最新のラーメンや、地方のご当地ラーメンなど、遠方に住んでいてなかなか行けないラーメンを手軽に食べてみたい人におすすめできるサービスです!

宅麺

セット内容

クール宅急便で届く、宅麺の「無鉄砲:とんこつラーメン」の商品内容を紹介します。

入っているもの

・麺 (120g)
・スープ
・具材(チャーシュー4枚、メンマ、海苔)

宅麺で買えるラーメンではスープと麺しかついてないものもありますが、こちらのセットはネギ以外必要な具材はすべてついています。太っ腹!

オススメのトッピング

さらにお店のラーメンに近づけるため、自分で用意するオススメのトッピングはこちらです。
・刻みネギ

以上シンプル。
味玉とかあるとより豪華になるかなとは思います。辛子高菜とかがあってもいいかもしれませんね!

調理の例

調理の様子を紹介します。鍋は2つ用意して「湯煎」「麺茹で」用にお湯を沸かしておきます。

用意した別トッピング

管理人が別で用意したトッピングはコチラ。

・刻みネギ

スープと具材を湯煎する

湯煎用の鍋にまずはスープだけ入れます。スープの茹で時間は15分の指定。他の具材は2〜3分なのである程度スープの湯煎が進んでから、具材をお湯に投入します。

具材はすぐ出来上がります

麺を茹でる

並行して麺を茹でます。タイマーなどで時間を管理し、スープの完成とほぼ同じタイミングで出来上がるようにコントロールします。茹で時間は3分30秒。

なるべくたっぷりのお湯で茹でるのがオススメ

仕上げ

さあ!仕上げです。麺をザルにあけて。

めっちゃ曇った!

スープを丼に注ぎ

麺を投入!

参考写真を真似しながら、トッピングして完成!

完成!油膜が光って白く見える。ほんとはもうちょい茶色です。

できたやでー!

実食レビュー

それでは実食レビューです。スープはすごい油膜です。トロリとしています。いただきます。

うーん。スープ濃厚!
豚骨100%とのことなので、これは関節部分のコラーゲンもかなり溶け出している感じだと思います。超ゼラチン質。

麺は中太の縮れ麺です。感覚としては味噌ラーメンとかの麺に近いでしょうか?濃厚スープには太めの麺をあわせるのはラーメンの王道です。スープととてもあってました。美味しいです。ただ油に塩味がスポイルされてちょっと味が薄く感じますね。

美味しいけど…ちょっと薄い?

おまけ:こってり仕様にカスタム

麺が120gなのもあって、ぺろっと食べ終わりました。まだスープが残ってますね。無鉄砲の実店舗でも替え玉するのがお約束なところがあるので

自前の余っていた麺と

こちらもストックしていた背脂で上からチャッチャと振りかけます。

うわああ。見た目がやべえ!

こちらのカスタム…。このあぶらは…キツすぎる。さすがに無理がありました。なんとか食べましたが大失敗でした。無鉄砲のこってりは学生の食い物です。

総評:脂やコッテリが好きならオススメ。実店舗よりちょっと味は落ちる?

総評です。管理人の評価は⭐️3。です。(満点5)

こってり濃厚ラーメンが好きな人は美味しいラーメンでしょう。
…が、一度冷凍することによってスープの脂と本体が分離して乳化が甘くなってしまってます。それもあってちょっと脂っこく感じるのが残念。ひょっとしたら丼に注ぐ前に封を切らずに20回ほど激しくシェイクしておくともうちょっと脂とスープが馴染むのかもしれません。やってみる価値はありそうです。
またスープの表面の油膜が厚いと塩味がスポイルされるので、ただでさえ塩分控えめにセッティングされている味付けが、さらに薄く感じてしまいました。

うーん。ど素人が作っても美味しく食べられるのが宅麺だとすると、全体的にはちょっと惜しい印象です。
ただラーメンもいろんな新しい構成のものが増えてる中、豚骨一本勝負でいまだに人気を保っているのは、やはり無鉄砲自体の実力の賜物でしょう。美味しいラーメンであることは100%間違いありません。ということで真の無鉄砲を味わいたい方は…店舗に行きましょう!

宅麺もいいけど豚骨ラーメン作ってみるってどうですか?

当ブログは自作ラーメンのレシピを多数紹介しています。
無鉄砲ほどの濃厚豚骨のレシピはありませんが、豚骨ラーメン(博多ラーメン)の作り方は掲載しています。ラーメンをお家で食べるだけでなく、お家で作りたくなったりしませんか?興味があれば是非覗いてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次