【宅麺】元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 :スタ満ソバ【レビュー】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作してますが
研究のために「宅麺」も食べてます!

東京で大ブレイク中の元祖スタミナ満点らーめん すず鬼の「スタ満ソバ」。めちゃくちゃ食べてみたい!だが関西にはインスパイア店が少しある程度で、管理人が住む京都市には全く食べられる店がなく、食べたいのにどうしても食べられない。
そんなときに便利な宅麺!この記事では宅麺でとりよせた「スタ満ソバ」の紹介と味のレビューをしたいと思います。

目次

スタ満ソバとは?

https://www.takumen.com/products/1272
引用:宅麺HP

スタ満ソバは、東京三鷹に本店をかまえる「スタミナ満点らーめん すず鬼」の看板メニュー。アリランラーメンと竹岡式ラーメンのエッセンス、そして二郎系が融合したラーメンと言われています。ちなみにすず鬼は夜だけの営業。昼間は「とりこく中華 すず喜」として、鶏系のあっさりラーメンを提供しているというちょっと変わったお店です。

アリランラーメンとは、千葉のご当地ラーメンで、玉ねぎをベースに、豚肉、にんにく、ニラ、ネギを使ったピリ辛のスープと、自家製の中太麺との相性が抜群のラーメン。竹岡式ラーメンとは薬味に角切りのたまねぎ、大ぶりチャーシューを入れたラーメンとのことで、どちらもスープは真っ黒。

スタ満ソバは、その2つのラーメンに、二郎系の麺をあわせたような構成で、さらにパンチ力を強めたようなラーメンです。

東京のラーメンファンの間ではすでに大人気とのことで、宅麺でもお取り寄せラーメンオブザイヤー2022で、総合大賞を受賞しています。
※ちなみに管理人は京都市在住で店舗で食べたことはありません。

宅麺とは

お店での味をそのまま味わえるように、店舗で出しているスープを、濃縮せずに、そのままの状態で冷凍されたものを購入できるラーメン専用の通販サービスです。冷凍して風味が変わらない商品のみを扱っており、「お店と同じ味」を届けてくれます。東京の最新のラーメンや、地方のご当地ラーメンなど、遠方に住んでいてなかなか行けないラーメンを手軽に食べてみたい人におすすめできるサービスです!

宅麺

セット内容

クール宅急便で届く、宅麺の「スタ満ソバ」の商品内容を紹介します。

入っているもの

・麺 (210g)
・スープ(豚肉・玉ねぎ・ニラ 入り)
・味付き背脂

宅麺で買えるラーメンでここまで具材がしっかり入っているのは珍しいと思います。ボリューム含めてなかなかお得なセットです。

オススメのトッピング

さらにお店のラーメンに近づけるため、自分で用意するオススメのトッピングはこちらです。

・刻みニンニク
・しょうが
・うずら卵
・ご飯

うずら卵やご飯は必須ではありませんが、刻みニンニクとしょうがは必ず用意しときたいところです。

調理の例

調理の様子を紹介します。鍋は2つ用意して「湯煎」「麺茹で」用にお湯を沸かしておきます。

用意した別トッピング

管理人が別で用意したトッピングはコチラ。
ニラはスープにもともと入ってますが、新鮮なものを追加。ニンニクは細かく刻み、生姜はすりおろして用意しました。

スープと脂を湯煎する

湯煎用の鍋にまずはスープだけ入れます。スープの茹で時間は15分と長めの指定。他の具材(背脂)は3〜4分なのである程度スープが出来てから入れます。

麺を茹でる

並行して麺を茹でます。茹で時間は3〜4分。

なるべくたっぷりのお湯で茹でる

僕はしっかり茹でたいので4分ゆでました。

仕上げ

スタ満ソバは先に丼に麺を入れておく。丼もラーメン鉢があれば雰囲気がでます。

スープを注いでから、肉や野菜を上からかけて。最後に背脂と、ニンニクと生姜をトッピング!

完成!

できたやでー!

実食レビュー

それでは実食レビューです。

とりあえず、この具沢山がすごい!

スープは真っ黒で、表面はラードに覆い尽くされています。味は意外とあっさりしていて飲みやすい!豚の旨味がしっかりと抽出されたスープに、醤油のコクと酸味が少々。ニンニクと生姜の香りが非常にマッチしたみんなが好きな味ってかんじでした。

高加水で堅めの茹で加減の麺です。平打ちのゴワゴワ麺で、二郎系の麺にも似てますが、もうちょっとモチモチ寄りなのは加水率が高いからですかね。スープと非常にあっていて、満足感高いです。とりあえず

うめー!!

実店舗では、これに白ごはんをあわせて一緒に食べるのがお約束のようですが、ラーメン単体でかなりボリュームがあるのでよく食べる人しか無理かもしれませんね。僕もよく食べる方ですが、ラーメン単体でお腹いっぱいになりました。

おまけ:「辛いスタ満ソバ」に魔改造してみよう!

普通に食べても美味しい宅麺のスタ満ソバですが、韓国産唐辛子を大さじ2、スープにぶち込んで一煮立ちさせれば、辛いスタ満ソバに魔改造することも可能です。
※唐辛子は「韓国産」です。普通の和唐辛子をこの量入れると死ねる辛さになるので注意!

スープを鍋にあけて、唐辛子をぶち込み、一煮立ちさせればラードに色と香りを移せます。
スープが地獄のように赤くなったぞ!

これは辛くて美味しさ爆発!
個人的には辛い方が好きでしたねー。

実は宅麺でも普通に「辛いスタ満ソバ」は売ってますが、まあ自分でもカスタムできるよという紹介でした。

総評:ジャンク好きにオススメ!話題の一杯なので食っといて損はなし!

総評です。管理人の評価は⭐️。です。(満点5)

二郎系のインスパイアでもあるということですが、二郎系が好きな人なら間違いなく美味しいと思えるラーメンだと思いました。見た目に反して意外と飲みやすいスープとはいえ、味は濃いめで油も多めなので苦手な人もそれなりにいそうです。とはいえ二郎系に比べると万人受けしそうな感じ。

東京で話題沸騰と聞いてたのでもっと独特なラーメンなのかと想像していましたが、基本的には豚出汁と醤油と脂で食わせる、おもったよりはスタンダードな味の構成のラーメンでした。男子大学生や若いサラリーマンには絶対受けるラーメンだと思います。もし京都に店舗があれば、学生が多い街なので流行るのは間違い無いでしょうね。
麺は固めがデフォルトとのことですが、個人的には麺はもうちょっと茹でさせてほしいと思いました。4分では固い…
東京で話題のラーメンでもあるので、流行を知っておく意味でもラーメン好きなら一度食べといて損はないと思います。

スタ満ソバを自作してみよう!

当ブログは自作ラーメンのレシピを多数紹介しています。
お店の正式レシピはわかりませんが、似たようなラーメン(インスパイア)は自作することができます。近日記事を制作予定なので、興味のある人は是非読んでみてください!

ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次