いろんな小麦粉を買いました

こんにちは!こむぎです!

趣味でラーメンを自作しています!

楽天の通販で、小麦粉10種類を選んで一気買いできる商品があります。(合計10kg)

ここしばらく、アホの一つ覚えのように春よ恋(北海道産小麦)ばかり使ってラーメンを作っていましたが、小麦粉のことをもっと知りたいと思って、試しに買ってみました。

f:id:road-men:20210513225812j:plain
10kgの小麦粉はビビってたけど意外とコンパクトだった

まあ、10種類選べるのに、同じ粉2種類買ってみたりもしてますが…

 買ったのは次の6種類。

目次

小麦粉一覧

麺遊記

f:id:road-men:20210515222128p:plain

昔一度買ったことがあって美味しかったので。低加水での製麺に向いてる印象なので、博多ラーメンや、キレのある醤油ラーメンなどに使いたい。2袋(2kg)購入。タンパク量多め。

灰分0.36%・蛋白12.3%

特ナンバーワン

f:id:road-men:20210515222153p:plain

中華麺といえばコレ!という定番の小麦粉。らしいです。これも昔買ったことがあったのですが、特徴の無い使いやすい麺だった記憶あり。2袋(2kg)購入。タンパク量普通。

灰分0.34%・蛋白11.2%

傾奇者

f:id:road-men:20210515222222p:plain

関東の有名つけ麺の店『六厘舎』専用の粉!らしい。どんなもんか気になって購入。これも2袋(2kg)購入。タンパク量少なめ。灰分が高めなので、風合いが強い?

灰分0.47%・蛋白10.5%

特 飛龍

f:id:road-men:20210515222248p:plain

むかし好きなつけ麺屋の製麺機のそばにこれの袋が置いてあった。というだけで購入した粉。これもつけ麺向きだとのこと。タンパク量少なめなのでモチモチ系かな?これも2袋(2kg)購入。

灰分0.35%・蛋白10.8%

荒武者

f:id:road-men:20210515222304p:plain

これもつけ麺専用の麺らしい。タンパク量多めなので、がっしりしたつけ麺に向いてるのかな?あまり好みじゃなさそうだが、勉強のために購入。1kg購入。

灰分0.4%・蛋白12.5%

タマイズミ

f:id:road-men:20210515222354p:plain

三重県産の小麦粉らしいです。もっちり美味しい麺ができるとのこと。パン用でもありそう。素朴な良さがありそうに思ったので試しに購入。1kg購入。

灰分0.43%・蛋白9.0%

マニアックやなー…

 いやー。。。自分で書いてて

いったいコレ誰が読むんだ?

とも思いますが、ラーメン業界の人…とか??

ま!自分がワクワクするからよし!

(自問自答) 

とりあえず。これでいろんなラーメンを試してみて、コレ以外に使ったことのある小麦粉とあわせて数ヶ月後に小麦粉レビューの記事を書こうと思ってます!

あと灰分とか蛋白ってなんやねん!と思ってる方もいると思うので

近日「小麦粉の理屈」についての記事も書きます。

プロに教えてもらった知識なので正しいはずです。

ではでは! 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次