【実食】3月に釣ったサワラって美味しいの?【レシピ】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作していますが、念願の寒サワラを釣ったぜ!

先日舞鶴でオフショアジギングにて釣り上げたサワラですが、

3月!春だよ!舞鶴でサワラジギング – 麺と釣人

一番大きい88cmのサワラと、ギリギリ、サワラの60cmのサワラを食べてみました。(残りはご近所などに配りました。)大きいほど美味しいのは本当なのか?3月のサワラってどのくらい脂が乗ってるんでしょうか?

目次

88cmサワラを食べる

内臓とエラを処理して、頭を落とします。断面はこんな感じ。

f:id:road-men:20210328120624j:image

うーん?

そんなに脂感ないですね。噂では寒サワラは身が真っ白だと聞いてたんですか、ハラミの方は白いですが、まあ普通かなー。味はどうなんでしょう。

刺身

f:id:road-men:20210328120759j:image

小学生の息子に捌いてもらったので、見てくれはイマイチですが刺身はサシミです。今まで釣ったサゴシより表面は光ってますねー。そして改めて写真で見ると結構白いですね…

いただきます!

むむむ!

美味い!

f:id:road-men:20210328121049j:image

醤油にも脂がすーと浮き、サッパリとした上質な脂感です。身は柔らかくてスルスル食べられます。

コリャうまい!大したもんです。

塩焼き

f:id:road-men:20210328121429j:image

普通に塩焼きです。

美味い。

身はホクホクで旨みが強い。焼いた方が脂を感じます。うーん。美味いなー

西京漬け

f:id:road-men:20210328121740j:image

刺身と塩焼きで、家族4人、半身が量的に限界だったので、残りの半身は西京漬けに。

【レシピ】

白味噌 200g

日本酒 大さじ2

砂糖 大さじ1

ミリン 大さじ2

魚に軽く塩をして、10分置いて水気をとったら上記の材料を表面に塗りつける。

1日漬けたら食べられますが、今回はジップロックに入れ、冷凍保存しました。

後日解凍して、食べました。

いただきます。

f:id:road-men:20210328122318j:image

むむむ!

売ってるやつみたいな味。美味い!

味噌に漬かることによって余分な水分が抜けて、旨みが凝縮されてます。日本酒持ってきてー!

一回冷凍しても全然問題ないですね。今回でかサワラ三本をご近所にあげちゃいましたが、保存できるならもうちょい自分用にしてもよかったかも。

60cmのサワラを食べる

小さいほうも食べてみます。あと1センチ小さかったらサゴシのサワラはどうなんでしょう。

f:id:road-men:20210328122934j:image

断面はこんな感じ。

うーん?ちょっと白いのか?

そしてこいつはタタキにして食べました。

f:id:road-men:20210328123041j:image

普通に美味しいです。

だだ味はやはりデカいサワラの方が圧倒的に美味いっすねー。

結論。デカいサワラは美味い。

コレが憧れのサワラかー。美味しかったです。

ご近所にも配ってたので、不味かったらやだなーと思ってましたが、コレなら安心して嫁にやれるレベルでした。実際、「美味しかった。ありがとー。」と次々お礼が届きました。

あとデカいほど美味しいのは本当でした。

小さいサワラとは全然、味も質感も違いました。

ただ、正直脂ノリノリではなかったですね。

2ヶ月遅かったのかなー。

噂に聞く白いサワラ。

食ってみたい。

こんなもんじゃないはずだ。

来シーズンは厳冬期のサワラを釣りたいと思いました。行くなら1月頭ですね。

 

オフショアジギングも楽しさに気づいてしまったので、自分のタックルを揃えるか迷うなぁ。ただ最盛期はもう過ぎたと思うので、もう暫くゆっくり悩もうと思います。値段も高いですしね。

ちなみに頭や骨などのアラは冷凍して置いてあるので、もうひとつのテーマである、自作ラーメンにて、

サワラーメン

にも近日中にトライしてみようと思います。

以上3月のサワラの実食レポートでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次