麺と釣人

「自作ラーメン」と「釣り」を楽しもう!仕事と家庭の合間をぬって趣味にいそしむオジさんの日々のブログ。京都市在住。

麺と釣人

【実食】3月に釣ったサワラって美味しいの?【レシピ】

先日舞鶴でオフショアジギングにて釣り上げたサワラですが、

3月!春だよ!舞鶴でサワラジギング - 麺と釣人

一番大きい88cmのサワラと、ギリギリ、サワラの60cmのサワラを食べてみました。(残りはご近所などに配りました。)大きいほど美味しいのは本当なのか?3月のサワラってどのくらい脂が乗ってるんでしょうか?

 

88cmサワラを食べる

内臓とエラを処理して、頭を落とします。断面はこんな感じ。

f:id:road-men:20210328120624j:image

うーん?

そんなに脂感ないですね。噂では寒サワラは身が真っ白だと聞いてたんですか、ハラミの方は白いですが、まあ普通かなー。味はどうなんでしょう。

刺身

f:id:road-men:20210328120759j:image

小学生の息子に捌いてもらったので、見てくれはイマイチですが刺身はサシミです。今まで釣ったサゴシより表面は光ってますねー。そして改めて写真で見ると結構白いですね…

いただきます!

むむむ!

美味い!

f:id:road-men:20210328121049j:image

醤油にも脂がすーと浮き、サッパリとした上質な脂感です。身は柔らかくてスルスル食べられます。

コリャうまい!大したもんです。

塩焼き

f:id:road-men:20210328121429j:image

普通に塩焼きです。

美味い。

身はホクホクで旨みが強い。焼いた方が脂を感じます。うーん。美味いなー

 

西京漬け

f:id:road-men:20210328121740j:image

刺身と塩焼きで、家族4人、半身が量的に限界だったので、残りの半身は西京漬けに。

【レシピ】

白味噌 200g

日本酒 大さじ2

砂糖 大さじ1

ミリン 大さじ2

魚に軽く塩をして、10分置いて水気をとったら上記の材料を表面に塗りつける。

 

1日漬けたら食べられますが、今回はジップロックに入れ、冷凍保存しました。

 

後日解凍して、食べました。

いただきます。

f:id:road-men:20210328122318j:image

むむむ!

売ってるやつみたいな味。美味い!

味噌に漬かることによって余分な水分が抜けて、旨みが凝縮されてます。日本酒持ってきてー!

 

一回冷凍しても全然問題ないですね。今回でかサワラ三本をご近所にあげちゃいましたが、保存できるならもうちょい自分用にしてもよかったかも。

 

60cmのサワラを食べる

小さいほうも食べてみます。あと1センチ小さかったらサゴシのサワラはどうなんでしょう。

f:id:road-men:20210328122934j:image

断面はこんな感じ。

うーん?ちょっと白いのか?

そしてこいつはタタキにして食べました。

f:id:road-men:20210328123041j:image

 

普通に美味しいです。

だだ味はやはりデカいサワラの方が圧倒的に美味いっすねー。

 

結論。デカいサワラは美味い。

コレが憧れのサワラかー。美味しかったです。

ご近所にも配ってたので、不味かったらやだなーと思ってましたが、コレなら安心して嫁にやれるレベルでした。実際、「美味しかった。ありがとー。」と次々お礼が届きました。

あとデカいほど美味しいのは本当でした。

小さいサワラとは全然、味も質感も違いました。

ただ、正直脂ノリノリではなかったですね。

2ヶ月遅かったのかなー。

噂に聞く白いサワラ。

食ってみたい。

こんなもんじゃないはずだ。

来シーズンは厳冬期のサワラを釣りたいと思いました。行くなら1月頭ですね。

 

オフショアジギングも楽しさに気づいてしまったので、自分のタックルを揃えるか迷うなぁ。ただ最盛期はもう過ぎたと思うので、もう暫くゆっくり悩もうと思います。値段も高いですしね。

 

ちなみに頭や骨などのアラは冷凍して置いてあるので、もうひとつのテーマである、自作ラーメンにて、

サワラーメン

にも近日中にトライしてみようと思います。

以上3月のサワラの実食レポートでした!