どうも!こむぎです。
趣味でラーメンを自作しています!
先日釣った甘鯛を使ってラーメンを作りましたので紹介します。身の方はあっちゅうまに食べてしまったのですが、あまりにも美味しい!今まで釣ったことのある魚の中では屈指の美味しい魚や。タチウオは超えましたね…いやー…甘鯛ってマジで美味しい!(感動したので2回言いました。)
残ったアラが4匹分あるので、それを4杯のラーメンにします。ラーメン1杯につき甘鯛1匹って贅沢ですね。お店で食べたらいくらなんでしょうか?少なくともわざわざラーメンにはしないでしょう。釣り人の特権ですねー。それでは行ってみましょう。
甘鯛スープの作り方(4人前)
材料
・甘鯛のアラ 4匹分
・こんぶ 1枚
・しょうが 少々
・水2リットル
1. 前日のうちに水全量にこんぶを入れて置いておく
2. アラをオーブンでこんがり焼く
240度で8分。
3. 焼きあがったアラを全部鍋に入れる
4. ふつふつと煮込む(20分)
魚のぬめりや、アクが浮いてくるので綺麗にとります。
5. 越したら完成
おおー。。いい色。上質な脂が浮いている。
自家製麺の作り方
特飛龍 加水率40% 塩1% かんすい1%
厚み6 切り刃1.5mm
自家製麺の作り方はコチラ↓
甘鯛油の作り方
・サラダ油 90cc
・ねぎ少々
・甘鯛のアラ少々
油に甘鯛の香りと甘みを移していきます。5分ほど弱火で加熱し、越したら完成。これをラーメンの仕上げに使います。
セットアップ(1人前)
・甘鯛のスープ 300cc
・自家製麺 150g
・白醤油 20cc
・みりん 10cc
・塩 1g
・甘鯛油 15cc
・甘鯛塩焼き 1切
・飾りふ
・白髪ねぎ&刻みネギ
ラーメンの作り方
材料を全部並べてタレ類を全部丼に入れる
麺を茹でる。茹で時間は2分
スープを注いで
茹で上がった麺を入れて、麺線を整え、トッピングして完成。
完成
できましたー!むむむ。なんかちょっといい感じなんじゃないでしょうか。美しい。
肝心の味ですが甘鯛の上質な甘みと旨みを感じる、非常に美味しいラーメンに仕上がりました。加水率高めで柔らかめの麺とも合っていて、少し薄めに味付けしたスープをじゅるじゅると吸い上げ、するすると胃袋に入っていきます。
うおお!こりゃうめえ!!
…なんかいつもより麺がうまい気がする…。透明感が高くてちゅるちゅるしています。今回実は前日の夜に麺を作ってて1日寝かしてあったんですよね。作った麺はすぐ食べる派だったんですけど、やっぱり1日おいたほうが美味しいのかな?
そしてそもそも甘鯛が旨いという。いやー甘鯛はうまい。(感動したので何回も言います)今回も家族と食べたのですが、僕がラーメンばっかり作るので、基本的に家族はラーメンに飽きてます。それでもかなり好評でしたのでやっぱり美味しく仕上がってたんだと思います。
甘鯛のスープはサワラでとったスープに比べると、かなり優しい味(悪くいうと薄味)で濃い味付けだと風味が飛んでしまうと思ったので、味付けも醤油を減らし塩で味付け。塩味自体も控えめにしたのが良かったように思います。
以上甘鯛ラーメンの作り方でした!
ついでに紹介:甘鯛料理
ついでにラーメン以外で甘鯛をどうやって食べたかも紹介します。
甘鯛の炙り刺身
うろこを取って3枚におろした身を、表面をバーナーで炙って刺身にしたものです。
甘鯛は皮と身の間に旨みが詰まっており、炙ることによって脂が溶け出してきて旨いです。
独特の甘みがあり、他の魚にはない個性があると思います。美味い!
甘鯛の松笠揚げ
うろこを取らずに3枚におろした身を、中骨も骨抜きで丁寧にとって、油で素揚げしたものです。鱗が逆立って松ぼっくりみたいなので、松笠揚げというとか?
ていうか鱗が食べられるなんてすごい魚ですね。食感が面白くてパリパリしてます。香ばしくこちらもめちゃくちゃ美味い!居酒屋で食べるととんでもない値段を取られるとか。家で食えるなんて最高ですね。
ということで結局言いたかったのは甘鯛を堪能しましたてことですね。
釣りは釣るだけでなく、食べるところまで楽しめるので本当に楽しい遊びだなと思います。
ではまた!