【ひき肉だけ】超簡単!ラーメン用清湯スープの作り方【レシピ】

どうも!こむぎです。

趣味でラーメンを自作しています!

ラーメン用のスープって、鶏ガラや豚骨など普通では手に入りにくい材料を使って作るイメージがあると思います。でも実際それらの材料を使っても、スープに溶け出す旨味はガラに残った肉から出汁がでてるのが実情で、実は肉だけでもラーメン用スープを作ることが出来ます。

今回は「鶏ひき肉」「豚ひき肉」。ほんの少しの生姜を使って、本格的なラーメンに使える透明なスープ(清湯スープ)の作り方を紹介します。所要時間はわずか1時間。スーパーに売っている材料だけで手軽にできるので、特に自作ラーメン初心者の方にもおすすめのスープです。それではいってみましょう!

目次

材料(3人前)

・水 1400cc
・鶏ひき肉 200g
・豚ひき肉 200g
・生姜薄切り 1片

あまり脂がない肉の方がオススメ。鶏ならムネ、ササミなど。

手順

1. 水とひき肉をすべて鍋に入れる

2. 強火にかける

まずは沸騰させるところまでは強火です。焦げ付かないように木ベラで鍋の底を擦りながら加熱していきます。

沸騰した!

3. 沸騰したら中弱火に落とし、灰汁取り

沸騰したら強火→中弱火くらいに落とします。お湯の表面がポコポコ動くぐらいの火力です。しばらく煮込むと灰汁が出てきます。

灰汁は綺麗に取ってしまいます。

4. そのまま煮込んでいき、スープが透明になるまで待つ

火力はキープでそのまま30分ほど煮込みます。だんだんスープが透明になっていきます。時々木ベラで鍋底を擦るように優しくかき混ぜましょう。

5. 生姜を入れて15分煮込む

仕上げとして薄切りの生姜を入れます。

6. ザルで越したら完成

着火から1時間で火を止めて、ザルで越します。

透明で綺麗なスープが出来ました。肉の旨味がしっかりとスープに溶けています。完成です!
※ひき肉は捨てると勿体無いので何かに使いましょう。

最後に3人前のスープとしたいので、蒸発した分は水を入れて出来高1000ccに調整します。

まとめ

以上です。簡単だったと思いません?
このスープは基本の醤油ラーメンに使用したり。

東京で話題の「スタ満ソバ」の再現などにも活用できます。

是非作ってみてください!
ではまた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次