【圧力鍋】手羽先だけで作る本格鶏白湯ラーメンの作り方【自作ラーメン初心者】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作しています!

漢(おとこ)ならラーメンをスープから作りたいと思ったことはあるはずです。(いや別に女性でもかまわわないのですが)
ですがラーメンのスープを作るとなると、鶏ガラや豚骨を長時間煮込んだりして、時間も手間もかかって大変です。そもそも鶏ガラも豚骨もあんまりスーパーにも売ってませんし、材料自体どこで買えばいいかわかりません。

それでもラーメンを作りたい!なるべく簡単に!

そんなあなたにオススメのレシピがあります。それがこの手羽先だけで作る本格鶏白湯ラーメンです。
スーパーに売っている材料で。自宅でなるべく簡単に本格的なラーメンを作りたい人におすすめのレシピです。

目次

用意する調理器具

圧力鍋

このレシピには圧力鍋が必要です。手羽先に圧をかけて骨まで柔らかくするためです。安物で十分ですのでとにかく圧力鍋を使ってください。

ミキサー または ハンドブレンダー

このレシピにはジュースなどを作れるミキサーか、ハンドブレンダーが必要です。柔らかく煮込んだ手羽先を骨ごと細かく撹拌する必要があるからです。根性を出せばすり鉢などでもできるかもしれませんが、圧倒的に楽ですので機械の使用をオススメします。

スープの作り方

材料(4人前)

スープを作るための材料はとってもシンプルです。

・手羽先 600g
・たまねぎ 1/2個
・水 800cc

1. 材料を全部圧力鍋に入れる

2. 中火にかけ沸騰したら圧をかける

3. 圧がかかったら弱火にして90分加圧

火が強いと水がどんどん蒸発するので、圧が下がらない程度に弱火にするのがポイントです。

4. 水をかけて急速減圧

5. スープと固形物を分ける

6. 手羽先の骨を半分だけ取り除く

このレシピで唯一めんどくさいのがこの工程。ただ柔らかくなっているので、骨は簡単に外せます。まだ熱いので火傷には注意しましょう。ラーメンに骨が入るのが嫌な人は全部取り除いても構いませんが、骨のざらつき感もこのレシピの美味しいポイントですので、半分の残しておくのがオススメ。

7. 再びスープと合体させてミキシング

スープと固形物を全部ミキサーに入れてミキシングします。スープが熱々だとミキサーのガラスが割れてしまうので、少し冷ましてからミキシングしましょう。

8. 完成

できました。鶏の手羽先100%の濃厚鶏白湯スープの完成です。出来高約1200cc。

その他の具材の準備

スーパーでお好きな麺を購入しましょう。せっかくなので生麺をオススメします。

ちなみに当ブログでは、パスタマシンを使って、一から麺から作る方法も載ってます。興味のある方はご覧ください。ちなみに自家製麺とこのスープを合わせるととても美味しいです。

チャーシュー

スーパーでお好きなチャーシューを購入しましょう。肩ロースのチャーシューが合うと思います。

ちなみに当ブログでは、いろんなチャーシューの作り方が載っています。興味のある方はご覧ください。ちなみに自分で作ったチャーシューとこのスープをあわせると、メチャクチャ美味しいラーメンになります。

味付け煮卵

ラーメン屋で味付け煮卵をつけると100円取られます。しかし自分で作るなら100円あれば卵3つは楽勝です。作り方はこちらです。味付け煮卵くらいは自分で作ってもバチは当たりません。煮卵を入れるとラーメンのグレードが上がります。

メンマ

こちらもスーパーで買いましょう。しかし!塩メンマを自分で一から味付けすると…もういいですかね?

セットアップ(1人前)

さて、ラーメン一人前を仕上げるためのセットアップは以下です。

・スープ 300cc
・麺 1人前(120g〜180g)

【味付け調味料】
・濃口醤油 15cc
・4倍濃縮のめんつゆ 15cc(創味のつゆなど)
・みりん 10cc
・うま味調味料 小さじ1/2(ハイミーなど)

【トッピング】
・チャーシュー
・味付け煮卵
・ネギ
・メンマ

ラーメンに仕上げる

調味料とスープを合わせて小鍋で温めます。写真は1人前です。

同時に麺を茹でましょう

丼を準備。(ニンニク少々入ってます)

温めたスープを注いで

茹で上がった麺を投入し、トッピングしたら完成!

実食

できたー!いただきます!

濃厚で美味い!

以上手羽先だけで作る本格鶏白湯ラーメンの作り方でした。当ブログではさまざまな自作ラーメンのレシピを載せています。興味があればトップページからイロイロ覗いてみてね!

ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ラーメン激戦区である京都市在住。
「自作ラーメン」と「釣り」が趣味のしがない会社員です。

「自作ラーメン」は2012年から飽きずに作り続け、日々研究を続けています。
「釣り」に行くのは月一回程度。釣果重視で40cm以上の大物を狙います。

当サイトは「Amazon.co.jpアソシエイト」として適正販売により収入を得ています。

目次