【兼用】タチウオテンヤのタックルで『鯛ラバ』は出来るのか?

どうも!こむぎです!

趣味で自作ラーメンを作りますが 釣りも大好きです!

最近とんと釣りに行けていませんが、久々に釣りの話題です。

目次

船『タチウオテンヤ』のタックルは、他の釣りに代用できないのか?

去年の冬にオフショアでのタチウオテンヤタックル5万円くらいかけて

一式揃えたんですよね。

●ダイワ レオブリッツ200J-L

f:id:road-men:20201205141857j:plain

●シマノ サーベルマスターbb 73MH185

f:id:road-men:20201205141854j:plain

タチウオテンヤを快適に楽しめるようになったのはいいのですが

こんなにお金かけてタックルを揃えたのに、1つの釣りしかやってないのがめちゃくちゃ勿体無いとモヤモヤしていました。しかも秋冬しか使えないし…

月の小遣いスズメの涙のぼくには5万は大金ですよ。どうしてこうなった!

衝動買いしてもーたんや!

一年は長い。

なんか他の釣りに使えないのかなー。

調べました。

まずダイワのホームページには、レオブリッツ200Jは「鯛ラバ」「イカメタル」にも使えるとなっています。どっちもやったことはありません。

正直イカはあまり興味が無いんですよね。(自分も子供たちもあまり好きな食材じゃ無い)

ただ鯛ラバにはちょっと興味があります。

釣りを初めて早3年以上経ちますが、実はまともな真鯛を一回も釣ったことがありません。鯛は美味しい魚なので、いつか釣ってみたいなーと密かに思っていました。

明石の鯛ラバ

鯛ラバといえば、せっかく関西に住んでるので明石の鯛なんか釣れたらいいなーと思って色々調べてみました。明石の鯛はブランドですもんね。しかし…

・明石の鯛は全国屈指の難しさ(らしい)=つまりあまり釣れない

・水深も浅く、柔らかい専用ロッドが必要。標準ヘッド80g

・釣れても小さいサイズが中心

・手巻きリールのほうが良くて、正直水深カウンターも不要

Youtubeのなども動画を複数みたのですが、結構な確率でボウズになってます。うーん。調べれば調べるほど、なんかやめとこうかなという気持ちになる。オフショアはなんせお金がかかるのでボウズだったら、悶えるぐらい悲しい気持ちになりそうです。必要なスペック的にも電動リールもタチウオロッドもちょっと力強すぎる感じ。なんかちょっと違うんだよなー

京丹後の鯛ラバ

じゃあ日本海はどうだろう?京丹後もどうやら鯛ラバは盛んなようだ。調べると明石とは結構違う釣りのようです。

・水深100m以上のいわゆるディープ鯛ラバ

・釣れるとかなりでかいサイズが釣れる(良ければ80cmなど)

・150g〜250gと重いヘッドを使う

・どてら流しで、ラインが200m以上出ることも。電動だと回収が楽。

・ロッドは柔らかすぎないほうが使いやすい

むむ!いいかも!

僕のもってるタチウオロッドは、シリーズの5種の硬さの中では下から2番目の7:3調子。約150gのテンヤを使っても、ロッドはタチウオをかけるとかなり曲がる、

どっちかというと乗せ調子のロッドです。

タイラバ ロッドと比較すると絶対硬いとは思うんですが、なんとなくディープ鯛ラバだと使えるんちゃうかなー。対応ウェイトも220gまでいけるみたいだし。そして200mラインが出るなら電動リールを使う意義とかメリットもありそうです。

電動鯛ラバについて

どうも電動タイラバはやってる人はまだ少数派のようです。

・鯛ラバの基本は定速巻きですが、電動は定速すぎて逆に釣れない。

・手で巻かないと鯛ラバじゃ無い。そして電動だと面白く無い。

などなどネットで情報収拾すると気になる意見も散見されましたが…

ダイワも近年結構力を入れているのか、いい感じのYoutube動画が結構見つかりました。

↑大阪のフィッシングショーでの電動タイラバの説明動画。

人気釣りガール秋丸美保出演。

↑ザフィッシングでも良く登場する西村さんの電動タイラバ実釣動画

説明や釣り方をみてるとなんかすごい理にかなってると思う。

そして面白そうだ!いいかも!

今から6月末までは春の真鯛の季節です。

いわゆる産卵前のノッコミの時期で鯛の活性は高い。(らしい。知らんけど。

よし次はタチウオロッドディープ鯛ラバだ!

釣れたら鯛ラーメンも作れるしー

とりあえずタイラバの仕掛けを買ってみるか!

とりあえずタイラバ 一式買ってみた

ネットで色々しらべてさらに勉強し、ディープタイラバ に必要なものを最低限で揃えてみました。購入したのはほぼ南インター前のフィッシングエイト。(京都市内では品揃え最強)

f:id:road-men:20210513084316j:image

タイラバ セット

・ジャッカル ビンビン玉 200g と160g

替えのパーツ

・メジャークラフト 替乃実 160g と 130g

・メジャークラフト タイ乃替

要るのかよくわからんけど、オプションパーツ

・ジャッカル ネクタイ カーリー

・アジング用のワーム 海毛虫

電動リールをPE0.8号に巻き替え

今、タチウオ用でPE2号なので、細糸にチェンジ。リーダーも14ポンドを購入。

こ…これでいいのか???

あってるのか?不安しかない。そしてまあまあ散財してしまった。(6000円以上)

お試しなんやからフルレンタルにしといてもよかったなー…(3000円)

と…とりあえず買っちゃったし、どっか予約しないとな。

あと1個問題があって、ぼく電動リール持ってるけど、バッテリー持ってないんです。(高いから)タイラバ って先ほど書いたように手巻きが主流なので、電源がある船宿選ばないと釣りできないんですよね…探すしかないか…

行くのはまだ先になりそうですが、タチウオタックルでタイラバ できるのか?

実験してこようと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次