【レシピ】自家製の芝麻醤(チーマージャン)の作り方【カシューナッツ入り】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作しています!

芝麻醤(チーマージャン)をご存知ですか?たいそうな名前が付いていますが、要はゴマと油を合わて作った調味料です。担々麺やバンバンジーなど「ゴマの風味を生かした様々な中華料理」に活用できます。また、ゴマに限らず、カシューナッツやピーナッツなどお好みのナッツと組み合わせることによって、甘味や風味を演出することも可能です。今回はカシューナッツが入った自家製の芝麻醤の作り方を紹介します。

目次

材料(出来高150cc相当/坦々麺5杯分)

・ねりゴマ 90g
・カシューナッツ(無塩) 60g
・ごま油 30cc
・サラダ油 30cc

手順

1. ねりゴマを量って容器に入れておく

まずはねりゴマを容器に入れて、準備をしておきます。

ねりゴマは粘度が高すぎないものがオススメです

2. カシューナッツをミキサーで粉々にする

カシューナッツも重さを量って、ねりゴマと合わせやすいようにミキサーで粉々にします。
※ミキサーがない場合は、すり鉢などを使って手動で粉々にしてください。

きっちり60g
ナッツはすり潰すと少し油分がでるためねっとりします

3. ねりゴマとカシューナッツをあわせ、油を投入

準備していたねりゴマの容器にカシューナッツを全部入れ、ごま油とサラダ油を全量入れいます。

3. ホイッパーなどでしっかり混ぜて、なめらかになったら完成

まとめ

出来上がった芝麻醤は、坦々麺やバンバンジー。自家製ごまダレなどに使えます。カシューナッツが入ることによって、甘味や風味が足されてとても美味しい芝麻醤です。ぜひいろんな料理に活用してみてください!

自家製の芝麻醤を坦々麺に使うと本格的な味に

ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次