【塩蔵】穂先メンマの戻し方と味付け【塩メンマ】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作しています!

ちょっとイケてる系のラーメン屋って穂先メンマ入ってませんか?

京都市鞍馬口にある「麺屋坂本」の中華そばにも入っている

なんか穂先メンマ入ってるだけで、
ワンランク上のラーメンに感じるなー。

※個人の感想です

この穂先メンマはスーパーにはまず売ってませんが、通販で入手できる塩蔵穂先メンマ(塩メンマ)を購入し、ちょっとした調理をすれば、自作ラーメンにも入れることができます。今回は自宅でできる美味しい塩蔵穂先メンマの「戻し方」と「味付け方法」を紹介します。

目次

塩蔵 穂先メンマを購入しよう!

楽天やアマゾンでは、普通の塩メンマや乾燥メンマしかないですよね。穂先メンマも味付けされたものしか売っていません。自分で味付けをした穂先メンマを作りたい場合、業務用卸問屋(サンワーク)なら塩漬けされた穂先メンマが購入可能です。
※2023年7月現在

https://menma.shop-pro.jp/?pid=103753418

こういうマニアックな材料は、数十キロ単位じゃないと買えない場合が多いですが、こちらのサイトでは小分けされた2kgを購入できます。それでも家庭で使う分には多すぎるくらいですが、塩漬けされているため日持ちするので…まあ大丈夫としときましょう。

塩抜きの手順

塩メンマは、お湯で少しゆでて→しばらく置いておく。を繰り返して塩抜きしていきます。
上記で紹介した塩蔵穂先メンマは減塩仕様ですので、1日あれば十分塩抜き可能です。
このあたりは乾燥メンマのめんどくささに比べれば格段に楽ですねー。↓興味のある方は覗いてみてください。

今回は、上記の塩蔵穂先メンマ150gを使ってみましょう。

1. さっと水洗いして塩を落としてお湯で煮込む

メンマは塩だらけですので、さっと水洗いします。その後たっぷり目のお湯を使って、弱火で5分ほど煮込みます。

2. 3時間〜5時間ほど放置

煮込んだお湯は真っ黄色でメンマ臭がすごいので、一度捨てて、再度メンマと沸騰したお湯を合わせ、火を消してそのまま放置します。3から5時間ほど。このあたりの時間は適当です。

3. もう一度煮込んで放置する

その結果、メンマは水を吸い、このような感じで膨らみます。

ここからまた水を換えて、再度沸騰させて弱火で5分煮込み、数時間放置します。
このメンマは減塩仕様なので塩抜きは以上で完了です。

重量は倍くらいに増えました。

味付けをする

調味液を作り、10分ほど煮込んで、そのあとは味を染み込ませるために放置します。
調味液は以下の配合です。メンマの総量で調整してください。今回はメンマ280gの味付け用です。

【調味液】
・だし汁 250cc (鶏スープや魚介乾物の出汁などお好みのもの)
・酒 50cc
・みりん 75cc
・砂糖 小さじ1
・薄口しょうゆ 50cc

ラーメンの邪魔をしないように薄味がオススメです!

できました。
冷蔵庫でこのまま保存すると3〜4日程度なら問題なく持ちます。長期保存するなら小分けにしてパッキングして冷凍しましょう。

まとめ

以上。塩蔵穂先メンマの戻し方と味付け方法でした!早速自分で作ったラーメンにトッピングしてみましょう。

なんか自作ラーメンがオシャレに感じますね!

ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次