【メンマにこだわろう!】乾燥メンマの戻し方と味付け

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作しています!

ラーメン屋さんのメンマってすごく美味しいですよね。ラーメンを自作していると拘りがでてきて、だんだん市販のメンマでは物足りなくなってきます。そこで自家製の味付けメンマを作ることになるのですが、材料は「乾燥メンマ」もしくは「塩メンマ」のどちらかを選ぶことになると思います。塩メンマの塩抜きと調理方法は以前当ブログの記事でも紹介しています。

今回はもう一つの選択肢。乾燥メンマの戻し方と味付けの方法をご紹介します。ちょーっと時間はかかってしまいますが、ラーメン屋に負けない本格的なメンマを作ることができますよ!それでは行ってみましょう!

目次

乾燥メンマの特徴

乾燥メンマは、完全にカラカラに乾いたミイラ状のメンマをお湯で煮込んで、そのまま水に漬け込むことで戻していく点が特徴です。

乾燥メンマは時間をかければ10倍の重量まで膨らませることができます。つまり元が50gでも→500gにまでなるということですね。

乾燥メンマの戻し方

戻し方の工程は

①水を張った鍋で弱火で10分ほど煮込む
②火を止めてそのまま冷ます
③2時間〜8時間ほど放置
④水を交換し①に戻る

…の繰り返しです。

③は長時間放置してもあまりメンマは水を吸いません。沸騰⇄冷ます を繰り返すことで徐々にメンマに吸水されていきます。早く戻したい場合はそのサイクルを短めに繰り返せばいいのですが、乾燥メンマを戻す期間は最低でも3日4、5日みておくと確実だと思います。

なかなか面倒くさい…
それが乾燥メンマ
ですわ

乾燥メンマが戻っていく様子

乾燥メンマが戻っていく様子を見ていきましょう。ちなみに管理人が今回使った乾燥メンマはこちらの商品。

1ターン目

わかりやすいように50gきっちりからスタートします。

水を張った鍋にメンマを入れて沸騰したら弱火。10分ほど煮込みます。

すさまじいメンマ臭。お湯が真っ黄色になります。

匂いがきつくて家族から苦情がでるので、1回目のお湯は速攻捨てて、水を張り直す&再び沸騰させます。その後火を切ってボールにメンマとお湯を移します。

1ターン目終了です。このまま一晩放置しました。

2ターン目

一晩置いておいた様子。なんか少し膨らんだかな?

計量したところだいたい3倍程度の重量になってました。ふむふむ。

2ターン目として、水を交換し鍋に投入。10分煮込んだら火を止めてボールに移して放置します。

3ターン目

今回は放置時間は24時間です。さらに膨らんだかな?計量するとこんな感じ。

大体4倍くらいですかねー。まだ先は長い。いつもの工程を行います。

4ターン目

また24時間放置しました。

太いものも混ざってきました。なんか急にメンマらしくなりましたね。計量すると…

5倍になりました。一見食べられそうに見えますが、まだまだ硬いです。いつもの工程を行います。

5ターン目

今度は8時間ほど放置です。

6倍を超えてきましたね。このくらいから食べることができるようになります。サクっサクの歯応えを求めるならここでやめるのも手です。が、今回はちょうどいいメンマを作りたいのでさらに進めていきます。いつもの工程を繰り返しましょう。

6ターン目

一晩おいておくと、さらに膨らんでるのがわかります。結構いい感じなのでは?

最初の器ではこぼれそうな量になってきました。ここでだいたい7倍まできましたね。最後のダメ押しでいつもの工程をかましましょう。

完了

2時間放置しました。

目標としていた8倍まできました。いったん戻すのはここまでとしときましょう!

味付けをしよう

メンマの味付け用のスープを作ります。味付けはお好みですが、ラーメンに使うなら薄味がオススメですかねー。

ま、箸休めですしね。

【参考レシピ メンマ400g用】
・だし汁 500cc
・酒 100cc
・みりん 150cc
・砂糖 大さじ1
・薄口しょうゆ 100cc

だし汁は鰹と昆布の和風だしでもよいし
ラーメン用のスープでもOK。
どんなラーメンに合わせたいかでお好みで良いかと。

10分ほど弱火でことこと煮込んで

一晩つけこみます。

完成!

できたやでー

まとめ

乾燥メンマはめんどくさいのである程度の量を一気に作ることがオススメです。使わない分はラップで小分けにして、ジップロックに入れて冷凍しておきましょう。

使う前日に冷蔵庫で自然解凍すればOKです。

メンマの水換えと重量をまとめました。今回戻すのも4日かかったので、やはり乾燥メンマを使うなら、味付け含めて3〜5日は欲しいところですね。

1ターン目1倍食えない
2ターン目3倍食えない
3ターン目4倍食えない
4ターン目5倍食えないことはないが硬い
5ターン目6倍歯応えしっかり楽しめる
6ターン目7倍サクサク感あり
完了8倍ちょうど良い歯応え
このラーメンでは7倍を味付けして使ってます。

以上乾燥メンマの戻し方と味付けの方法でした。
ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次