【レシピ】鶏白湯塩ラーメンを作ろう!【実食】

どうも!こむぎです。

趣味でラーメンを自作しています!

 しっかりとした鶏白湯スープを作ることができたら、スープの美味しさをストレートに味わうために「塩ラーメン」がオススメです。

今回はベーシックな鶏白湯塩ラーメンを作ってみました。さっそく行ってみましょう!

    目次

    材料(一人前)

    スープ

    ・鶏白湯スープ 300cc

    →作り方はこちら

    ・基本の塩ダレ 30cc

    →作り方はこちら

     ・ニンニク鶏油 30cc

    細かく刻んだニンニクを鶏油で弱火で炒め、香りを油に移します。ラーメンを作る少し前に準備しておきます。

    f:id:road-men:20210613134542j:plain

    ・自家製麺 150g

    作り方はこちら

    特ナンバー1 加水率37% 切刃1.5mm 厚み5

    ※市販の生麺でもOK

    トッピング

    ・豚肩ロースのレア焼豚 2枚

    →作り方はこちら

    ・メンマ

    ・水菜

    ・味付け煮卵1個

    手順

    ①丼に塩タレを入れる

    塩タレを入れる前にお湯で丼をあっためておくのがベスト。

    f:id:road-men:20210613134403j:plain

    ②温めたスープを入れる

    f:id:road-men:20210613134723j:plain

    ③麺を入れて、ニンニク鶏油をまわしかける

    麺の茹で時間は2分。スープにしっかりなじませて麺線を整えて、最後に香味油をまわしかけます。

    ④トッピングして完成

    f:id:road-men:20210613134321j:plain

    ↑鶏油もあいまって黄色がかったスープになりました。

     

    実食

    できたー!

    いただきまーす

     ズルズルズル

    f:id:road-men:20210613135413j:plain

    むむむ!

    鶏の旨味が引き立っている!うまい!

    非常に美味しくできました。

    僕は塩ラーメンのときは、焼豚も塩味にしてます。そのほうが味がまとまるので。ニンニク鶏油がいいかんじに効いていて、まるでイタリアンをたべてるように錯覚しますね。シンプルながらめちゃくちゃ美味しいです。自作ラーメンの原点のような味です。

    f:id:road-men:20210613135429j:plain

    鶏白湯スープ自体はそこそこ手間がかかりますが、まとめてたくさん作ってしまえば冷凍してストックしておけます。こういうラーメンを食べたい時に少量解凍して使えば、結構長い期間いろんなラーメンを楽しめるのでオススメです!

    ではまた!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次