【自作初心者にオススメ!】The 醤油ラーメン の作り方【レシピ】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作しています!

本格的なラーメンって作るの大変なイメージありますよね。ところがおうちで数人分のラーメンを作るだけなら、意外と簡単に作れちゃいます。今回は自作ラーメン初心者の方にオススメできる、簡単でとても美味しい醤油ラーメンらしい醤油ラーメン。The 醤油ラーメンのレシピを紹介します。それではいってみましょう!

目次

ラーメンはパーツを組み合わせて作ります。

ラーメンは、「麺」「スープ」「タレ(かえし)」「香味油」「焼豚などのトッピング」を組み合わせて作ります。The 醤油ラーメンを作る場合もそれは同じです。まずはそれぞれのパーツを準備し、最後に組み合わせてラーメンに仕上げます。

スープの準備

スープはひき肉だけで作ります。60分で作れます

詳しくはこちらの記事を参照ください。

麺の準備

麺を用意します。当ブログは自家製麺を推奨しているので、オススメは自家製麺を作ることです。美味しさが断然違います。

参考スペック
・ゆめちから
・加水率35%
・塩1% 粉かんすい 1%
・厚みダイヤル6 切刃1.5mm

さすがにそれは無理ですわー。という場合はスーパーや製麺所で生の中華麺を購入しましょう。

チャーシューの準備

チャーシューはいろんな作り方があります。今回は豚の肩ロースを使って、一番簡単なコチラのチャーシューの作り方を選択

チャーシューはスーパーやお肉屋さんでも手作りのものが売ってますので、面倒ならそちらを購入するのもアリでしょう。

香味油の準備

香味油には鶏油(ちーゆ)を用意します。鶏油が入るとコクが加わりいっきにラーメンらしくなります。
これも30分ほどで作れます。スープを作っている横のコンロで同時に作ると良いでしょう。詳しくは以下の記事にて。

今回はこのまま使いますが、刻みニンニクや、鰹節や煮干しをいっしょに加熱して、香りを移すともうワンランク上のラーメンに仕上げることもできます。

その他のトッピングを準備

・刻みネギ
・メンマ
などを用意しましょう。

セットアップ (1人前)

パーツの準備が整ったら、いよいよラーメンに仕上げます。1人前のセットアップはコチラ。

【麺】
・自家製麺150g

【スープ】
・ひき肉のスープ 300cc

【香味油】
・鶏油 15cc

【味付けタレ】
・濃口醤油 15cc(大さじ1)
・うすくち醤油 15cc(大さじ1)
・みりん 5cc(小さじ1)

【トッピング】
・チャーシュー 1枚
・刻みネギ
・メンマ

ラーメンに仕上げる

まずは味付けタレと香味油を丼に入れておきます。

たっぷりのお湯で麺を茹で始めます。茹で時間は硬めなら1分半。普通なら2分程度。

小鍋でスープを温めて

丼に注ぎます。油膜がいい感じ!

茹で上がった麺を入れたら

ちゃちゃっとトッピングしたら完成!

できたやでー

実食

王道のたたずまい。これぞThe醤油ラーメンでは無いでしょうか。いただきます!

スープうまい!
とてもシンプルながら醤油と鶏油の組み合わせが優しく。そして美味い。毎日でも食べられる味ですね。無化調なのもあってどんどん飲めます。

そして細めのストレート麺がスープをしっかりとまとい、スープと麺の一体感が心地よいですね。自家製麺の美味しさが引き立つような構成です。

いやー。
ほんとにこういうので十分やなー

僕もふだんこねくり回した凝ったラーメンばかり作ってますが、こういうシンプルなラーメンってやっぱりいいですね。
自家製麺を始めたばかりの人にも比較的入ってきやすいレシピだと思いますので、是非自作ラーメンを始めたばかりの人にも作ってみてほしいです。美味しいですよ!

以上The 醤油ラーメンの作り方でした。
ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次