【再現シリーズ】魁力屋の限定「あご煮干し醤油ラーメン」を再現する【レシピ】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作しています!

京都市を中心に関西でチェーン展開をしている魁力屋の限定ラーメンとしてここ数年再販を繰り返している「あご煮干し醤油ラーメン」。焼き顎(やきあご)・煮干し・昆布・椎茸(しいたけ)から採った旨味たっぷりのスープに、魁力屋のラーメンに入っている背脂をあわせた、大人気の限定ラーメンで、2020年の登場から再販を繰り返しているメニューです。

管理人はラーメン好きながら全然知らなかったのですが、先日たまたま食べる機会がありまして、確かにめちゃくちゃ美味しかったです。あご出汁の甘みに醤油が合わさり、背脂や青さの磯の香りが心地よく、優しいながら旨味に溢れた完成度の高いラーメンです。値段も今のご時世を考えると安くて、これがフランチャイズ展開しているお店の強さだなと思いました。

で、このあご煮干し醤油ラーメンですが、お家で再現することが出来ます。レシピを紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。それでは行ってみましょう!

ご注意

この記事で紹介しているレシピは、お家のキッチンで出来るレベルの調理で「似た味に近づけたラーメン」のレシピです。実際のお店のレシピで完全再現しているわけではありませんのでご了承ください。

目次

魁力屋の「あご煮干し醤油ラーメン」とは

あご煮干し醤油ラーメンについて分析をしましょう。

こちらが本物のあご煮干し醤油ラーメン(並)
スープ焼き顎(やきあご)・煮干し・昆布・椎茸(しいたけ)から採った乾物スープ
味付け醤油味
化学調味料ちょっとだけ入れる
香味油背脂
加水率:低い
中細ストレート麺
その他特徴京都ラーメン定番の背脂チャッチャがしてある。
トッピングにあおさ海苔、みょうがなどが加わった大人の味わい。

こちらを参考にラーメンに必要なパーツを揃えていきましょう!

あご出汁乾物スープの準備

あご出汁乾物スープを用意しましょう。所要時間は3時間です。…ときくと手間がかかると思うかもしれませんが、電磁調理器で温度を一定に保ちほったらかしにするだけなので、意外と簡単です。

いい香りのする綺麗なスープ!

材料(4人前)

・あご煮干し 100g
・煮干し(背黒) 40g
・昆布 8g
・乾燥椎茸 12g
・水 1500cc

1. あご煮干しを軽く炙る

あご煮干しをグリルで軽く炙ります。「焼き」あごにするためです。焼きあご煮干しを最初から入手できた場合は不要な工程です。焼き魚のような香ばしい香りが立ち込めたら火を止めます。

2. 材料をすべて鍋に入れて温度を90度まであげる

材料をすべて鍋に入れて、温度を90度まで上げます。管理人は電磁調理器を使用していますが、ガスの場合は、最初は強火で沸騰する寸前で超超弱火に落とすと良いでしょう。

3. 温度をキープしたまま、3時間じっくりと煮出す

水分の蒸発を防ぐため蓋をして、そのまま3時間じっくりと出汁を取ります。電磁調理器の場合保温機能を使えばそのままほったらかしでOK。ガスの場合は火の調整をこまめにして、沸騰させないように注意しましょう。

4. スープを濾して完成!

3時間経ったら

スープを濾して完成です。出来高1200cc。(約4人前)

背脂の準備

背脂の準備をします。背脂は肉の専門店などで購入可能です。お好みの硬さになるように、煮込んで柔らかくします。詳しくは↓コチラ。

麺の準備

当ブログは自家製麺を推奨しています。できれば麺も自分で作れると良いでしょう。

【参考スペック】
・キタノカオリ

・加水 29%
・かん水 1%
・塩 1%
・小麦グルテン 1%

・厚み:ダイヤル7
切刃 : 1mm

麺なんて作れねーよ!という方は買いましょう。細麺〜中細麺がオススメです。

チャーシューの準備

基本の煮豚。薄切りにした肩ロースのチャーシューを使用します。

セットアップ(1人前)

準備ができたらラーメンに仕上げます。
1人前のセットアップはこちらです。

【麺】
・自家製麺 130g

【スープ】
・あご出汁乾物スープ 300cc

【背脂】
・30cc

【味付けタレ】
・濃口醤油 15cc
・うすくち醤油 15cc
・みりん 10cc
・味の素 ひとつまみ

【トッピング】
・白髪ネギ
・ミョウガ
・チャーシュー3枚
・あおさ海苔
・メンマ

ラーメンに仕上げる

スープと味付けタレ、背脂をすべて小鍋に入れてしっかりと沸騰させます。

麺を茹でます。茹で時間は1分。

温めた丼に、熱々のスープを注いで

麺を投入

トッピングしたら

完成です!

できたやでー

実食

いただきます!乾物の香りが超かぐわしい!いい匂いやー!

スープを一口。出汁が濃い!うまー!結構パンチあるけど優しさも内包している。背脂とも最高にあってます。

そしてこの細めの低加水麺が、小麦の香りと弾力たっぷりで、めっちゃくちゃうめー!
これぞ京都の麺や!

老若男女好きな味ですわ!
うますぎる!

背脂も結構入ってるのに、ベースのスープが魚介中心の出汁なので全然しつこくありません。
そして醤油と背脂の組み合わせは本当に美味い。コレ合法ですか!?
スルスルと食べ進み、スープまで完飲してしまいました。たまんねー!

出汁が濃い分本家の味を凌駕してしまってますが、かなり近い味わいに仕上がったと思います。
興味が湧いたらぜひ作ってみてほしいです。
以上、魁力屋あご煮干し醤油ラーメンの再現でした
ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次