【レシピ】家系ラーメンの作り方【燻製チャーシュー】【圧力鍋】【再現】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作しています!

家系ラーメンはお家で作れます!材料が手に入りにくかったり、ちょっと手間はかかりますが、お店で食べるような超本格的な家系ラーメンを作れるレシピを紹介します

目次

家系ラーメンとは?

代表的なラーメン屋としては、なんといっても本家本元である横浜の吉村家。そのほかには東京で店舗を展開している武蔵家。社長が個性的な王道家などが有名。家系ラーメンは弟子たちが次々と出店し、関東を飛び出し、さまざまな地域に広がっていますが、いわゆる資本系と呼ばれる町田商店魂心家なども全国に家系ラーメンを広めるきっかけとなりました。

真の家系ラーメンは直系店しか認めない!」「麺は酒井製麺じゃないと家系じゃない!」など家系のコアファンや、実際家系ラーメン店をやってる人は言いたいことは色々あると思いますが、一般のラーメン好きから見た、家系ラーメンの特徴はコチラ!

①豚骨主体の乳化(白濁)した鶏豚骨スープがベース
②膜が張るぐらい鶏油(ちーゆ)がたっぷり
③麺は太めで黄色く短い。
④海苔とほうれん草がトッピングされている
⑤味付けは醤油が立ってて、しょっぱ目。ごはんが
ススム。
⑥チャーシューは自由だが、燻製チャーシューが本流

家系ラーメンのパーツ構成

スープ濃厚鶏豚骨白湯(豚骨強め)
味付け濃いめの醤油味
化学調味料入れる
香味油鶏油(ちーゆ)
加水率:普通 太さ:1×3mm程度 ストレート麺 黄色い
その他特徴ほうれん草と海苔  燻製チャーシュー

↓パーツ構成ってどういうこと?って思った人は以下を一読!

うんちくはこんなもんにして
それでは作り方です!

スープの作り方

家系ラーメンを作るにはあの濃厚な鶏豚骨スープを作る必要があります。ゲンコツ、背ガラ、鶏の胴ガラを煮込んで、沸騰させることによってスープを乳化させて、茶濁スープを作ります。お店では何十時間も煮込んで作りますが、家で作る場合は、圧力鍋を使えば比較的短時間でスープを作ることができます。

材料は豚のゲンコツや背ガラ
最初は透明のスープが
煮込むほどに濃厚な茶濁スープに!

手間はかかるけど、スープ作りが一番楽しい!

↓詳しい作り方はコチラ!

鶏油(ちーゆ)も一緒に作ってしまおう

家系ラーメンに欠かせない鶏油。
スープを作ると同時に鶏油も作ってしまいます。それも↑スープの作り方の手順に詳しく書いています。

麺の作り方

家系ラーメンは麺に特徴があります。こだわって作るなら一番のおすすめは自分で作ることです。お店と全く同じものは作れませんが、似てる上にとても美味しい麺を作ることができます!

【麺のスペック例】

小麦粉・プライムハード
・春よ恋
 1:1でブレンド
加水率35%
粉かん水小麦粉重量の2%
小麦粉重量の1%
麺幅パスタマシンで厚み5 切刃3.5mm

家系ラーメンの麺は逆切りといって、太い生地を細い切刃で切って作っています。家庭用のパスタマシンなどでは無理ですので、素直に幅広の切刃で作りましょう。
上記の仕様はあくまで管理人の考える「例」ですので、いろんな工夫をして自分だけの家系ラーメンの麺を探求するのも楽しいと思います。

ちなみに「自分でなんか作れんわ!」という人は市販の麺を買いましょう。

燻製チャーシューの作り方

こだわるなら燻製チャーシューを作って準備したいところです。燻製の香りが濃厚なスープとマッチしてとても美味しいです。詳しい作り方はコチラ。

これもまた自由ですので、面倒な人は近所のスーパーのお惣菜コーナーでチャーシューを買ってきましょう。

セットアップ(1人前)

スープ、麺、チャーシューの準備が整ったら、ラーメンに仕上げましょう。
家系ラーメンを一人前作る場合のセットアップはコチラ。

【麺】
・自家製麺 200g

【スープ】
・濃厚鶏豚骨白湯スープ 400cc

【香味油】
・鶏油 50cc ※

【味付け】
・濃口醤油 60cc ※
・みりん 10cc
・ハイミー 2g

【トッピング】
・のり 3枚
・燻製チャーシュー4枚
・ほうれんそう(茹でたもの)適量
・味付き煮卵 1個

家系ラーメンはお好みで、油多い目、味濃いめなどカスタムできるのも特徴です。
思いっきり自分好みにしてみるのもオススメ!

ラーメンに仕上げる

いよいよラーメンに仕上げます。

味付けタレの材料と鶏油を丼に入れて
小鍋でスープを沸騰させます
たっぷりのお湯で麺を茹でます。上記の麺なら茹で時間は3分ジャスト。
どんぶりに熱々のスープを注ぎ
茹で上がった麺を投入
トッピングしたら完成!

家系ラーメンの完成です!

できたやでー

実食

いただきまーす。

ガツンと効いた醤油味に、たっぷりの鶏油が濃厚なスープ。これぞ家系ラーメンですわ!

麺も硬さの中にもちもちとした食感を感じる美味しい麺で、スープにもバッチリ合ってます。

とても美味しい家系ラーメンに仕上がりました。
作るのにちょっと時間はかかりますが、友達や家族に作ってあげるとびっくりされること間違いなし!
是非お家で作ってみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ラーメン激戦区である京都市在住。
「自作ラーメン」と「釣り」が趣味のしがない会社員です。

「自作ラーメン」は2012年から飽きずに作り続け、日々研究を続けています。
「釣り」に行くのは月一回程度。釣果重視で40cm以上の大物を狙います。

当サイトは「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加し商品の宣伝を行っています。

目次