【自作ラーメン】ラーメンギャラリー【レシピ集】

どうも!こむぎです!

趣味でラーメンを自作しています!

今までいろんなラーメンを家で作ってきましたが、自分の備忘録もかねてラーメンギャラリーを用意しました。もし気に入ったラーメンをみつけたら、レシピに飛ぶことができるようになってますので、是非最後まで流し読みしてみてください。なるべく誰でも再現可能な形で書いていこうと思ってます。よろしくお願いします!

※まだ記事のないところは→Coming Soon!になってます。今後頑張って書きますね…(汗)

また、スープや麺。トッピングなどラーメンを構成するパーツごとのレシピをまとめた場所もあります。よかったらそちらもどうぞ!

目次

淡麗系

醤油鶏そば

f:id:road-men:20210718214715j:plain

鶏から極限まで旨味を抽出した透明なスープに、こだわり系の醤油をあわせたラーメン。意識高い系と勝手に呼んでます。味付けは基本は醤油のみ無化調。バランスを取るのが難しく、自分もずっと勉強中ですがコレってものは出来てなくてかなり難易度高い。これを極めればどこでもラーメン屋だせるんじゃあ。というラーメンです。 全国区では飯田商店らぁ麺やまぐち。京都市内ではとうひちなどがこれ系で有名。

【レシピ】正統派!醤油鶏そばの作り方【実食】 – 麺と釣人

塩鶏そば

f:id:road-men:20210724094305j:plain

鶏からとった透明なスープに、貝や魚介乾物が加わった塩ダレをあわせたラーメン。ごまかしがきかないゆえ、難易度高い。でもめっちゃ好きな人いますよねー。こういうラーメン。自分は格別好きではないのでたまにしか作りません。

【レシピ】正統派!塩鶏そばの作り方【実食】 – 麺と釣人

中華そば

f:id:road-men:20210516154713j:plain

透明の鶏がらスープと、魚介乾物でとったスープをあわせるWスープ。昔からあるいわゆる中華そばと呼ばれるラーメン。出汁の香りが食欲をそそる「懐かしくも新しい」日本人なら毎日でも食べたくなる優しいラーメン。関西では大阪のカドヤ食堂がこれ系の最高峰か。

→Coming Soon!

背油チャッチャ系醤油ラーメン(京都ラーメン)

f:id:road-men:20210808175327j:plain

鶏ガラと豚肉でとった 若干白濁したあっさりスープを化学調味料と醤油で味付けし、仕上げに背油をチャッッチャっとふりかけて、九条ネギをのせたラーメン。一応京都のご当地ラーメン的なものにあたる。来来亭もこのラーメンのインスパイア系だと思うので、一般受けは良いと思われる。非常にラーメンらしいラーメン。難易度は低めで自作での成功率は高い。

【レシピ】背脂チャッチャ系醤油ラーメンの作り方【京都ラーメン】 – 麺と釣人

鶏白湯系

鶏白湯醤油ラーメン

f:id:road-men:20210725153553j:plain

鶏の旨味たっぷりの鶏白湯醤油ラーメン。食べるとほっこりする女性でも食べやすい万人に嫌われないラーメン。自分の自作ラーメンの原点であり、大好きなラーメン。京都市内ではキラメキグループのラーメンがこれにあたる。自作ラーメン初心者がつくるならまずコレがオススメ。オススメだけどなんとまだ記事がありません…

→Coming Soon!

鶏白湯塩ラーメン

f:id:road-men:20210613134321j:plain

美味しい鶏白湯スープが作れたら、塩ラーメンで楽しみましょう。体に染み渡るくせになる美味しさ。

【レシピ】鶏白湯塩ラーメンを作ろう!【実食】 – 麺と釣人

鶏白湯と貝の塩ラーメン

f:id:road-men:20210725155437j:plain

鶏の旨味と、牡蠣とあさりからとった貝の旨味があわさった、まるでイタリアンのような塩鶏白湯ラーメン。散らしているのはバジルじゃなくて大葉です。自分が作ったラーメンでは女性受けナンバーワン。付き合いたての彼女に作ってあげたらどうでしょう?

→Coming Soon!

泡系鶏白湯ラーメン(ベジポタ)

f:id:road-men:20210425215251j:plain 

野菜ペーストと鶏白湯スープをあわせて、ブレンダーやミキサーで泡立てたラーメン。なめらかなスープは飲みやすく、非常に美味しいラーメンです。ちょっとオシャレな感じがします。

【レシピ】泡系 濃厚鶏白湯ラーメンを作ろう【実食】 – 麺と釣人

豚骨系

博多ラーメン

f:id:road-men:20210119222451j:plain

定番の豚骨ラーメン。濃厚な豚骨スープにシンプルに味をつけ、低加水の極細麺をあわせる。スープ作りは重労働だが、味を作るのは簡単で、自分で作ってもめちゃくちゃうまい!豚骨スープができたら是非作ってみてもらいたい。

【実食!】濃厚豚骨!博多ラーメンの作り方【レシピ】 – 麺と釣人

魚介豚骨ラーメン

濃厚な豚骨スープに、豚肉のペースや豚足スープで粘度をプラス。さば節や煮干しなどの出汁を加えて魚介の風味を加えた醤油味のラーメン。20年前くらいに大流行し、つけ麺と一緒に京都にも進出してきました。家で食べれるとちょっと嬉しい。パンチがあって若い男性向けのラーメンです。全国区だと麺屋武蔵。京都市内だとしゃかりきがこれにあたる。

→Coming Soon!

味噌ラーメン

味噌ラーメンといえば豚骨スープ。体があったまるほっこり美味しい味噌ラーメンです。味噌ラーメンほとんど作ったことないですが、未来のチャレンジのためにやる気を示してみました。

→Coming Soon!

家系ラーメン

f:id:road-men:20210725153819j:plain

厳密に言うと鶏の胴ガラも使うので、鶏豚骨ラーメン。スープに大量の鶏油をあわせて、濃口醤油と化学調味料でガツンと味付けする。病的にうまいが、体には悪そう。中年には油が多すぎて胃がついて行かずちょっとキツイが、男子大学生などは大好きなラーメン。嫁には大不評。

→Coming Soon!

二郎系ラーメン

f:id:road-men:20210725153832j:plain

もういろんな人に作り尽くされてるので、今更自分が作ってもなーとも思いますが…まあ作れるのでいずれ載せたい。家で作っても病的に美味い。まさにジャンクフード。麺にはオーションというちょっとクセのある小麦粉を使用。

→Coming Soon!

魚介系

にぼし醤油ラーメン

f:id:road-men:20211031131720j:plain

にぼしと背脂がめちゃくちゃ合う!失敗しらずの美味しいラーメン。いわゆる燕三条系だが少し違うっぽい。京都でいうとセアブラノ神がコレ。

【レシピ】燕三条系にぼし醤油ラーメンの作り方【セアブラノ神再現】 – 麺と釣人

アジ煮干しの琥珀醤油ラーメン

f:id:road-men:20210714210402j:plain

アジにぼしとアジ脂で作ったラーメン。自分史上最高の出来栄え。めちゃくちゃ美味い!自分のオリジナル仕様のラーメン。 

【レシピ】アジ煮干しの琥珀(こはく)醤油そば【実食】 – 麺と釣人

その他鮮魚系ラーメン

f:id:road-men:20210404145602j:plain
一応釣りブログでもあるので、釣れたらどんどんラーメンにして追加していきます。鯛。甘鯛。サワラ。タチウオ。ブリなどいろんなラーメンを作りたい。写真はサワラがたくさん釣れた時に作ったサワラーメン。レシピを載せるのは美味しかったやつだけにします。

【レシピ」春を感じる。サワラーメン【実食】 – 麺と釣人

その他定番ラーメン

担々麺

ゴマと鶏がらスープ、自家製ラー油を合わせて作るラーメン。結構本格的なものが作れるので自分でもびっくりします。準備がめんどくさいのが弱点。

→Coming Soon!

冷やし中華

味付けは普通ですが、自家製麺と自家製焼豚をつかうだけで、その辺の冷やし中華とは一線を画すおいしいラーメンになります。ちなみに関西ではこれを「冷麺」と呼びます。そしてマヨネーズをかけます。

→Coming Soon!

つけ麺

鶏白湯つけめん

f:id:road-men:20210725155719j:plain

京都ではちょっと流行ってる。濃厚系鶏つけ麺。美味しい。

→Coming Soon!

魚介豚骨つけめん

f:id:road-men:20210919232406j:plain

千葉県の超人気店とみ田から全国に広がったと勝手に思ってる。(それとも大勝軒?)つけ麺といえばコレ!定期的に食べたくなる味。家でも作れます。でもどうしても人気店の驚異的うまさには到達できない。なんでだ!だれか作り方教えてくれー!

【レシピ】魚介豚骨つけ麺の作り方【実食】 – 麺と釣人

まぜそば

台湾まぜそば

f:id:road-men:20210725154306j:plain

名古屋にある麺屋はなびが始めたと言われる、甘辛いひき肉とニラ、ニンニク魚粉がかかった、ピリ辛でパンチ力とボリュームを楽しむまぜそば。わりと簡単に作れるのでいろんなラーメン屋で真似されています。当然家でも作れるし美味いです。

→Coming Soon!

定番のまぜそば

焼豚、ニンニク、醤油味で野菜がたっぷり。卵がぼーん。よくある混ぜそばです。よくありますが普通に美味いです。

→Coming Soon!

汁なし担々麺

f:id:road-men:20210801192941j:plain

担々麺と同じ材料を使って作れます。クミンなどスパイスををきかせると、ちょっとカレー風味になりめちゃくちゃ美味い。自作ラーメンの中でもお気に入りの一品。

【レシピ】ピリ辛!本格!汁なし坦々麺の作り方【実食】 – 麺と釣人

再現シリーズ

天下一品の「こってりラーメン」

f:id:road-men:20210606161201j:plain

インターネット上にもたくさんレシピが落ちてますが、ちょっとだけ麺と釣人のオリジナルレシピ。まあまあ、近いとこまでいけました。数年後にもう一回チャレンジしたい。

【再現シリーズ】天下一品のラーメンを再現する05【完成レシピ】 – 麺と釣人

一風堂の「赤丸新味」

f:id:road-men:20210912182157j:plain

赤丸新味は家で再現できます!意外とネットにもレシピが落ちてなかったので、僕がやってやりましたよ!本家よりちょっと美味しくなっちゃいましたが、是非みて欲しい記事!

【再現シリーズ】一風堂の赤丸新味を再現する 07【作り方・レシピ完成】 – 麺と釣人

まとめ

以上!うーん…Coming Soon!だらけや!(2021年7月現在)写真は撮ってるけど、レシピが曖昧なやつばっかりです。端からコツコツと作りなおして写真を撮り、どんどんブログに載せていきます。先は長いけど頑張ります!今後も麺と釣人をよろしくお願いします!

【あわせて読みたい】

また、ラーメンはパーツを組み合わせて作る料理です。スープや麺をパーツと捉えて、パーツごとのレシピをまとめたサイトマップもあります。↓是非こちらものぞいてみてください〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次